質問の仕方

友人などからよくパソコン全般についてメールやチャット、電話でトラブルの解決方法を聞かれます。いわゆるHELPなんです。電話でならその場で状況を聞いて経験と勘で「こーしたら直らない?」とか適当にいうと解決することが多いようです。
予断ですが高校のころ午前1時すぎだろうが携帯にHELP電話がかかってくることがよくありました。24時間無料サポセンじゃねーぞ!いじめだったのだろうか?(;´Д`)
電話なら電話かけてくる人はだいたい問題のパソコンの前に座っているので応答しやすいのですが、一番困るのはメール。
「xxってソフトが動かなくなった。なんで?」
はっきりいって知りません。質問の仕方が悪すぎます。答えようがありません。私は質問者のパソコンを持ってるわけでは無いので。
それでは回答者が答えやすい質問とは?
上の質問をある仮定で書き直すと
「xxが起動しなくなりました。zzzzというエラーが表示されます。yyというソフトを入れてからおかしくなったようですがこのソフトも使いたいのでなんとかなりませんか?」
これならエラーメッセージの内容とyyとxxの関係を照らし合わせれば解決策があるかもしれません。なければ「yyとxxは同時に使うのは無理だからどっちかあきらめるしか無い」という答えたかもできるでしょう。
まったく初めての人に聞くときは使ってるOSのバージョン(WindowsXPだとかMacOSXだとか)と問題のソフトのバージョンも伝えるべきでしょう。
後は詳しく状況を説明する。

エラーメッセージは略さない
ソフトが吐くエラーメッセージは問題解決の一番の糸口です。
「長いから」と略されたらなんのエラーかわかりません。
書くのが面倒だったら画面のスクリーンショットでも取って送りましょう。