夏明け(次セメスター)

休みから帰ってきていざ学校のネットワークを使おうとするとかならず問題がおきる。
昨年の夏はMSBlasterの流行で学校中のインターネット接続が1週間以上ダウンした。これは夏休みに自宅に持って帰ったパソコンがMSBlasterなどに感染して、学校のLanに持ち込んだら瞬く間に他のパソコンに広まったためでしょう。
さて、今年の夏休み明けはどうか・・・・
同じような事態が起こるのではないのか?
「おまえのパソコン、ウィルス感染してる!えんがちょめ!!!」といわれないように、
1.WindowsUpdateが来たらかならず適用する。
2.ウィルス対策ソフトを入れて最新の定義ファイルをたもつ。
3.一週間に一度でいいからウィルスの全体スキャンをかける。
ぐらいのことはしましょう。もしくは無防備な状態でパソコン使うな。
欠陥だらけのOSを高値で売るゲイツ君も罪だが、せっかくゲイツ君が発行してる修正パッチをあてずに無防備な状態でインターネットをふらふらするユーザーも罪です。

数日前にMicrosoftが月例パッチを新たに配布しました。この中には20個ほどの修正が入っていて、中にはかなり深刻な欠陥もあるようです。
↓詳しくは下の記事でどうぞ
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20065453,00.htm
2000/XPを使ってる人は右下に「ポコ」って地球マークがでてくるはずなので必ず適用して再起動しておきましょう。