おもつたこと

まぁネタ探しにニュースサイトうろうろしてたわけですが、その記事のコメントやらオモツタこと。ツッコミとか

                                                                                                                  • -

8日午前10時45分ごろ、東京都港区赤坂9丁目の都道で、日産自動車社長の カルロス・ゴーンさん(49)
運転の乗用車が、板橋区の男性会社員(29)の バイクと接触した。
バイクが転倒し、男性がひざに軽いすり傷、同乗の女性(29)が左手に軽い打撲を負った。
警視庁の調べでは、現場は片側2車線で、ゴーンさんはポルシェを運転していて、
Uターンしようとしたところ、対向してきたバイクと当たったらしい。

引用
http://www.asahi.com/national/update/0208/021.html

まぁとりあえずゴーン氏は自分の会社の自動車乗れよ・・・、と
あと、やたら有名人になるとこんなたわいもない人身事故がニュースサイトに載って大変ですね。それに車屋の社長ってことで事故を起こした時に乗っていた車種まで晒されるなんて。
なんていうか、どうせなら「ビルゲイツLinux愛用中」なんて記事も見たいものです。

                                                                                                                  • -

マイクロソフトリナックスに対抗して異例の比較広告
パソコンなどを制御する基本ソフト(OS)で圧倒的なシェアを持つウィンドウズを開発・販売する米マイクロソフトは9日、対抗馬として急成長するリナックスより、導入時やその後のコストを見るとウィンドウズの方が優れている、とする「比較広告」を始めた。異例のキャンペーンで、このところ高まっている「リナックス人気」に歯止めをかける狙いだ。
(略)
だが、リナックスを導入する企業などは、リナックスが誰でも自由に開発・修正できることも評価する。ウィンドウズはソースコードを原則、マ社しか修正できない。
(略)
引用
http://www.asahi.com/business/

今さらマイクロソフトWindowsLinux比較してあーだこーだ宣伝するのは飽きたのですが、あいかわらずコンピュータ関係の記事でマスコミが使う単語はいわかんがある。この記事読んで気になったのは
基本ソフト(OS):昔は(OS)もなかったからまだマシだけど、いいかげん無理やり日本語に直すのやめませんか?オペレーティングシステムでいいとおもいますが。いっそ英語で書いてわからない人のために用語にはリンク張っつけて解説ページに飛ばせばいいとおもうが(この「はてな」みたいに)
マ社:最初何かわからなかった・・・・Microsoft社のことね。MSでいいだろヽ(`Д´)ノ

                                                                                                                  • -

小泉首相「ロンドン留学は単位ゼロ」だった
(略)
ブレア首相に、
「イギリスは第2の故郷です。留学の2年間に選挙運動も見られた。
政治家として大変な資産になっています」
 と語った。ブレア首相が、
「一段と親密さを感じます。両国関係は一層強固になるでしょう」
 と、にこやかに応じたことが報道された。
 小泉首相の「ロンドン留学2年間」は、
ブレア氏に語ったのが初めてではなく、
首相就任時の新聞インタビューなどでも紹介され、
高支持率の波に乗って、広く人口に膾炙するところとなった。
(略)
「ジュンイチロウ・コイズミは、1968年9月30日から69年6月20日までパートタイムの学生として登録されていました。パートタイムの学生とは、受講時間が週15時間以内の学生を指します。正規の学生は、週35時間ほどの受講が求められます。彼は外国人向けに行なわれる経済学の特別コースを履修したようですが、大学からは何の資格も与えられておりません。そもそも、特別コースはネイティブのための授業が難しすぎる学生のために設けられたもので、この大学での単位取得ができるものではない。したがって、彼の場合、当大学での取得単位はゼロということになります。それ以上の記録も情報もありません」
(略)


引用
http://www.weeklypost.com/jp/040220jp/news/news_3.html

とりあえずやっぱり政治家の言うことは信用できないというのは定説でしょうか?9ヶ月、しかもパートタイムでの留学を2年間に水増しして、さらに他の国の首脳との談話に使うとは。
でも、このサイトの記事を読みとおすと他にも自分の経歴に嘘でも海外留学を書く人が多いようですが、政治家の中でも海外留学はやってるのでしょうか?「留学」って経歴に書くとそんなにすごいのですか?だってこんな私でも留学してちゃんと授業こなして(必死の授業もあるが・・)楽しく暮らしてますよ。
あと、「パートタイムで外国人向けの経済学の授業を受講していた。」ようなことが書いてありましたが、たかだか9ヶ月で何を学んだのでしょう。英語で専門的な科目の授業をネイティブじゃない人向けにやるというのは経験がありますが、感じとしてはペースが無茶苦茶遅い、浅く広くやろうとするなど、まぁ簡単なんですよね。こちとら本場の授業で必死に単位取るためにやっているんだからその程度のことを水増しして経歴に載せるなと。

                                                                                                                  • -

自民が振興法案提出へ
アニメ、ゲームを基幹産業に

(全略)
引用
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20040207/eve_____sya_____007.shtml

????何言ってるだ、自民党は。確かに日本のゲームやアニメ類は海外でも人気は高いがギャンブル率が高い業界だとも思う。一つの作品を作るのに人も金もかかる。ヒットすれば何倍っていう金が戻ってくるかもしれんが失敗すれば赤字必至の業界でしょ。
もしこれが実現したらこんなニュースが聞けるかもしれない。
「今年度はアニメは萌えなかったので経済成長率はマイナス・・」
オタク国日本(;´Д`)