オープンソースソフトを無断で抱合せ販売、悪質ショップ現る。

某家電(量販)店が無償で配布されているオープンソースソフトウェアを自社開発と称して
自店商品の機能向上を謳って抱合せ販売していた模様。
また、この店ではオープンソースソフト単独でも販売し利益を得ていたようです。
開発元には、クレーム等の連絡先として開発者のメールアドレスを勝手に表記されていた為、問い合わせメールが殺到した。

被害を受けた開発者のWebサイト
http://homepage3.nifty.com/mediawiz/
ソース
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20064430,00.htm
事件の経緯がまとまっているサイト
http://dayomon.fc2web.com/omaturi/open.html

このニュース最初にみたとき某家電量販店と書いてあったので街角の変なジャンク屋じゃなくてヤマダとかコジマ、ビックカメラあたりかなぁとおもったら、やはりヤマダ電機だった。
どこの店舗かは知らんがこれをやった店舗はすぐにでも作者の要求に答えてほしいものです。ヤマダ側は「バイトがやったことだから知らん」と言ってるそうですが、そんなことだったら監督責任問題でしょ。それにキャンペーン商品とか一介のバイトが規格できるものなのだろうか?ある程度その店の幹部の人(店長とかフロア長クラス)が企画するものだとおもうが。この問題の商品も広告にも載っていったわけですし。これを規格した人は自分が何をやってるのかわからなかったのだろうか?他人が開発したソフトを無断で販売して、そのソフトのサポートはすべて開発者側へ流すとは、まさにやくざ。他人が無償で配布しているものをCDに詰めて5000円で配布、はずかしくないのか?ヤマダは金稼ぐためには何でもやるのか。販売店には開発者の方にきちんと謝罪して、自分の店のお客さんにも事の経緯を説明して、売ってしまった分はすべて返金してもらいたいものです。


後書き
なんかヤマダ電機ではないらしいような。問題の店舗名は公開されていないのでわかりません。